MEGA CRISIS 巨大危機 脅威と闘う者たち 第4集 地震大火災があなたを襲う 見えてきた最悪シナリオ

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

「MEGA CRISIS 巨大危機」の第4集は、近い将来に発生が予測される“南海トラフ巨大地震”や“首都直下地震”で最も恐れられている、“地震大火災”の脅威に迫る。

20170126191620

 

MEGA CRISIS 巨大危機 脅威と闘う者たち 第4集 番組内容

 

阪神・淡路大震災で神戸の住宅街を焼き尽くした大火災。

阪神・淡路大震災で神戸の住宅街を焼き尽くした大火災。

東日本大震災で気仙沼沿岸を襲った津波による火災。関東大震災以後も、現代日本は大地震による火災の脅威に幾度も打ちのめされてきた。

しかし今後起こりうる大地震では、最悪の場合、さらに過酷な“未曽有の大火災”が都市を襲う危険性が浮かび上がってきている。

国の中央防災会議の予測によれば、首都直下地震での死者は首都圏全体で最大2万3千人。

そのおよそ7割は「火災による死」だ。

最新研究から、犠牲者増大の要因が、人口過密都市特有の“逃げまどい”という現象にあることが分かってきた。

目に見える炎や煙、群集の移動に惑わされて避難が遅れ、同時多発火災に取り囲まれてしまうのだ。

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

さらに、南海トラフ巨大地震では、津波によって大阪など大都市湾岸部のコンビナートが破壊され、可燃物が津波と共に都市内陸まで到達。

「津波火災」を引き起こす危険性が指摘されている。

これらの大火災は、消防能力をはるかに超える“消せない炎”となって都市を襲う。

その時私たちはどんな危機に直面するのか?

どうすれば命を守れるのか?

最新シミュレーションやバーチャルリアリティー(VR)技術を駆使し、最適な“避難行動”を導きだそうと挑む研究者がいる。

また東京湾では、東日本大震災の時に起きたコンビナート爆発火災を教訓に、特殊消防のプロたちが厳しい訓練を繰り返している。

“消せない炎”の脅威に立ち向かう最前線を見つめる。

(引用元:NHKスペシャル

初回放送:2017年1月22日(日) 午後9時00分~9時49分

 

MEGA CRISIS 巨大危機 脅威と闘う者たち 第4集 動画

 


MEGA CRISIS 巨大危機4▽地震大火災20… 投稿者 tolktvv

dailymotion

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ