運慶と快慶 新発見!幻の傑作 NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

運慶と快慶 新発見!幻の傑作は、美術史の空白に挑むスクープドキュメントを軸に、本格的なドラマを交えて、二人の天才の実像に迫る。

運慶と快慶 新発見!幻の傑作

運慶と快慶 新発見!幻の傑作 番組内容

 

日本美術史に革命を起こした鎌倉時代の天才仏師、運慶と快慶。

手がけた仏像の多くが国宝に指定されているふたりの“知られざる名品”が、800年ぶりに見つかった。

NHKは1年半にわたって調査チームに密着。大発見の一部始終を独占取材してきた。

力みなぎる代表作・東大寺南大門の仁王像を生んだ運慶と快慶だが、その生涯や創作の秘密は、謎に包まれてきた。そのミステリーに、調査チームは最先端のテクノロジーで挑戦。

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

原子炉の検査などに使われるX線やCT技術を用いて、仏像を“透視”することで

原子炉の検査などに使われるX線やCT技術を用いて、仏像を“透視”することで、内部に膨大な古文書や秘宝が隠されていることを明らかにした。

新資料から浮かび上がってきたのは、盟友だったふたりの決別のドラマ。

貴族の世から武士の世へ変貌する激動の時代、異なる道を歩んだ運慶と快慶は、“究極の美”を求めて競い合った。

引用元:NHKスペシャル

運慶と快慶 新発見!幻の傑作 動画

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ