緊急検証 西日本豪雨 異常気象新時代 命を守るために NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

緊急検証 西日本豪雨 異常気象新時代 命を守るために は、豪雨被害が、いつどこでも起きうる時代に、命をどう守っていくのか。差し迫った事態に直面したとき、どのように避難するべきか。被害地域への緊急取材と検証から、改めて考える。

緊急検証 西日本豪雨 異常気象新時代 命を守るために NHKスペシャル

緊急検証 西日本豪雨 異常気象新時代 命を守るために 番組内容

平成に入って最悪の被害となった西日本豪雨。

突きつけられたのは、もはや「数十年に1度」という言葉では収まらないほど“異常”が常態化した気象の姿と、これまでの対策では被害は抑えられないという現実だ。

岡山県倉敷市真備町では、町の広い範囲が短い時間で浸水し、被害の全体像が掴めない状況が続いた。

ようやく水が引いた後の取材や専門家の調査から、水が流れ込むと、排水が進まない地形で起きる「長期湛水」が被害拡大の背景にあることが浮かび上がってきた。

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

「長期湛水」

広島や愛媛などで相次いだ土砂災害は、かつてない「広範囲」「同時多発」で発生。

ライフラインを寸断し、避難も救援もままならない状況を引き起こした。

引用元:NHKスペシャル

緊急検証 西日本豪雨 異常気象新時代 命を守るために動画

20180712-NHKスペシャル「緊急検証 西日本豪雨 “異常気象新時代”命を守るために」【dailymotion

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ