第2回 さよならプライバシー NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

さよならプライバシーは、便利なサービスに魅了される人々は、デジタル世界にプライバシーは不要と考え始めている。番組の最後に、自分のデジタル・ツインに会いに行くXさん。そこで放った驚がくのひと言とは…!?

第2回 さよならプライバシー

さよならプライバシー 番組内容

日々、生み出される膨大なデータが、リアルな世界を揺るがす現実を見つめるシリーズ「デジタルVSリアル」。

第2回は、あなたの行動パターンや心の中までを映し出す「デジタル・ツイン」の物語。今や生活に欠かせないSNS、買い物や地図アプリ、ネット検索…。

「デジタル・ツイン」

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

あなたが入力しているデータから、デジタル世界に“もう一人のあなた”を生み出せるってホント!?番組では、IT企業の協力を得て、実在のXさんのデジタル・ツインをつくり出す実験を行った。

Xさんが提供したデータだけで、経済状況や女性関係といったプライバシーまで明らかにしていく実験チーム。さらには将来の行動まで予測してしまう。

しかし、もし権力の側が市民のデジタル・ツインをつくり出していたら、そこにはどんな未来が待っているのか…。

世界では、そのきざしが既にあらわれ、データ分析から「不審人物」とされ、拘束される人まで出ている。それでも膨張しつづけるデジタル世界。

引用元: さよならプライバシー

さよならプライバシー 動画

再放送:NHKスペシャル デジタルVSリアル 第2回 さよならプライバシー20200412

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ