活断層の村の苦闘 熊本地震・半年間の記録 NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

活断層の村の苦闘 熊本地震・半年間の記録は熊本に震度7の直下型地震を起きて半年、被害が酷かった布田川(ふたがわ)の全家屋の6割が倒壊した。そこで住む住民の今と震災からの生活を取材する

活断層の村の苦闘 熊本地震・半年間の記録 NHKスペシャル 20161014

活断層の村の苦闘 熊本地震・半年間の記録 番組内容

 

熊本に震度7の直下型地震を起こした布田川(ふたがわ)断層帯。

地表には観測史上まれな長さ30キロもの巨大な地震断層が出現し、その中央の西原村では、全家屋の6割が損壊した。

全家屋の6割が損壊した。

西原村の住民は、孤立無援の地震直後、地域の絆を頼りに、生き埋めの隣人を救出し、崩れた道を切り開き、工夫して自力で水道や風呂を復活させた。

危機を乗り越え、復興を目指すこの活断層の村の日々を、NHKは地震直後から記録し続けてきた。

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

震災から半年を迎える今、住民は、活断層の地で今後も暮らすかどうか、選択を迫られている。

地震の恐怖と折り合いをつけ、住み慣れた土地で仲間と一緒に暮らし続けるか。

愛着ある土地を捨てて、少しでも活断層から離れた安心できる場所に移り住むか。

友人同士、家族同士も意見が分かれ揺れ動く。

活断層は日本全国に2000以上。国民44人に1人がその200メートル以内に住む。

西原村の人々の運命は、他人事ではない。熊本地震・活断層の村、地震から半年間の苦闘の記録。

(引用元:NHKスペシャル

 

初回放送:2016年10月14日(金) 午後8時00分~8時43分

 

活断層の村の苦闘 熊本地震・半年間の記録 ネタバレ


活断層の村の苦闘~熊本地震・半年間の記録~20161014 投稿者 Kiku-2

dailymotion
活断層の村の苦闘 熊本地震・半年間の記録 NHKスペシャル 20161014

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ