戦後ゼロ年 東京ブラックホール 1945-1946 NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

戦後ゼロ年 東京ブラックホールは、戦後ゼロ年 東京ブラックホール終戦直後の東京を記録した鮮明な映像が、次々に発掘されている。

20180424200445

戦後ゼロ年 東京ブラックホール 番組内容

さらには、極秘扱いだった10万ページに及ぶCIA文書が情報公開法によって続々と公開され、敗戦直後の東京をめぐる新たな真実が明るみに出てきた。

浮かび上がってきたのは、ヒト・モノ・カネをブラックホールのようにのみ込んでふくれあがる東京の姿。

焼け跡に最初に出現したブラックホールは「闇市」だった。日本軍や米軍のヤミ物資が大量に横流しされ、大金を手にした野心家が、新しいビジネスを興す。

六本木や銀座には、治外法権の「東京租界」が生まれた。占領軍を慰安するショービジネスから、戦後の大衆文化を担う人材が生まれた。

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

敗戦直後の東京

連合軍による占領からはじまった戦後ゼロ年の東京。それは、今の東京を生み出した原点である。

俳優の山田孝之が、21世紀の若者にふんし、時空を超えて当時のフィルムの中に入り込み、東京ゼロ年を追体験していく。

それは、まもなくオリンピックを迎える東京の足下を照らし出す、確かな道しるべとなるはずである。

引用元: NHKスペシャル

戦後ゼロ年 東京ブラックホール 動画

youtube

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ