平成史スクープドキュメント NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

平成史スクープドキュメント 第1回 大リーガー NOMOは、この30年に起きた“事件”“出来事”を新証言や新資料で掘り下げることで、一つの時代を見つめていく大型シリーズ「平成史スクープドキュメント」。

安室奈美恵 最後の告白

平成史スクープドキュメント 第1回 大リーガー NOMO 番組内容

 

第一回は、1995年(平成7年)、野茂英雄さんの大リーグ挑戦の舞台裏を描く。

日本のプロ野球を代表するエースの突然のアメリカ行きは、日米の球界関係者に大きな衝撃を与え、今年の大谷翔平選手に至るまで、日本選手の大リーグ挑戦の先駆けとなった。

一方でそれは、グローバル化の猛威の中で世界に目を向けることになった平成日本を象徴する“事件”でもあった。

なぜ野茂さんは海を渡ったのか。

番組では、野茂さん自身がその詳細を初めて告白。

さらに今回独自に入手した日米の球団経営者の内部資料から、日本選手の大リーグ挑戦をめぐる激しい攻防も浮かび上がってきた。

世界を席巻したトルネード旋風の衝撃、ふたたび!

番組では、野茂さん自身がその詳細を初めて告白。
インタビュアー/リポーター 大越健介(NHK記者主幹)

引用元:NHKスペシャル

 

平成史スクープドキュメント 第1回 大リーガー NOMO 動画

youtube】NHKスペシャル 2018年10月21日 【平成史 第1回「大リーガーNOMO~トルネード・日米の衝撃」 】

再放送

 

第2回 バブル 終わらない清算~山一証券破綻の深層~

dailymotion】再放送第2回は「バブル崩壊」と「失われた20年」の象徴となった、1997年(平成9年)の山一証券・自主廃業の内幕に迫る。今回、わたしたちは、山一を破綻へと追い込んだ当時の幹部たちへのインタビューに成功。なぜ日本を代表する名門企業のエリートたちは、破綻に至るまで危機を見過ごし、問題を先送りし続けたのか。

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

第3回 “劇薬”が日本を変えた ~秘録 小選挙区制導入~

NHKスペシャル 「平成史スクープドキュメント」第3回 “劇薬”が日本を変えた ~秘録 小選挙区制導入 【dailymotion】 第3回は、それまでの政治の形を大きく変えた、1994年(平成6年)の小選挙区制導入をめぐる知られざる物語。

第4回 安室奈美恵 最後の告白

平成の歌姫」安室奈美恵40歳。ふたりの半生は、世界中で急激にデジタル化が進み、ヒットソングの作られ方、発信方法が大きく変わった時代だった。音楽とダンスを心から愛したふたりのアーティストが、平成という技術革新が続き、価値観が激しく揺れ動いている時代の中で、何を生み出し、何を大切に生きようとしたのかを描く。 NHKスペシャル 安室奈美恵 最後の告白 2019.01.20

第5回“ノーベル賞会社員”~科学技術立国の苦闘~

dailymotion

第5回は、2002年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一氏への独占取材から、科学技術立国ニッポンの苦闘を描く。民間企業の一エンジニアのノーベル賞受賞に社会は沸き、田中氏は一躍、時代の寵児となった。しかし、ノーベル賞につながった発見は「単なる偶然なのではないか」という周囲の声に葛藤を続けてきた田中氏は、受賞以降、メディアの取材を遠ざけてきた。その田中氏が再び表舞台に登場したのは2018年2月。アルツハイマー病を発症すると脳に溜まるタンパク質を検出することに成功。

第6回 東京 超高層シティー 光と影

バブル崩壊後に日本が生き残るための数少ない処方箋だった高層都市化。それは日本の発展の象徴となるのか、それとも過剰な開発となり再びバブルを呼び起こすのか。その光と影を検証する。

 

第7回自衛隊 変貌の30年~幹部たちの告白~

第7回は、この30年、その姿を大きく変えた自衛隊の秘史に迫る。東西冷戦終結とともに始まった平成は、民族紛争やテロが相次いだ一方で、日本周辺では朝鮮半島危機や中国の台頭が顕在化し、国際情勢の激変に見舞われた。

第8回 情報革命 ふたりの軌跡 ~インターネットは何を変えたか~

シリーズ「平成史スクープドキュメント」最終回は、日本の「情報革命」の軌跡を、ふたりの先駆者の人生から辿る。2007年、月間318億ページビューで世界一を記録し、日本人の情報のプラットフォームとなった「Yahoo! JAPAN」の元社長・井上雅博氏、そして、ファイル共有ソフト「Winny」を公開し、「情報」の所有/非所有の関係を一気に変えた金子勇氏である。近年相次いで亡くなった2人の足跡からは、日本の情報革命の知られざる姿が浮かびあがってくる。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ