巨龍中国 14億人の消費革命 爆発的拡大!ネット通販 NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

巨龍中国 14億人の消費革命 爆発的拡大!ネット通販 は今中国で熱いネット通販。中国の電子商取引大手アリババ(阿里巴巴、Alibaba)で1兆円以上の売り上げを出し注目されている。経済成長の起爆剤となる中国のネット通販にスポットを当てる。

巨龍中国 14億人の消費革命 爆発的拡大!ネット通販 NHKスペシャル

巨龍中国 14億人の消費革命 爆発的拡大!ネット通販

経済成長の鈍化で、「世界の工場」から構造変換を迫られる中国。

いま新たな成長の起爆剤と期待されているのが、ネット通販(EC)である。2015年の販売額は約60兆円余り。

ネット通販(EC)である。2015年の販売額は約60兆円余り。

アメリカを抜き、世界一の通販大国に急成長した中国が考えているのが、ネット通販を通して、今まで豊かさから取り残されてきた「6億人の農村人口」の購買力を目覚めさせること。

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

いま政府は“14億人の消費欲”を1つのテーブルにのせようと大号令をかけている。番組では、急増する“ネットショップ村(淘宝村)”の現場に密着。

そこは村全体がネット通販のプラットフォームになっており、年間の売り上げは約670億円にも達する。

全国からやって来た若者が次々とネットショップを起業し、“現代のチャイナドリーム”を目指して、激しい競争を繰り返している。

さらに、中国政府は、民間企業と協力して、広大な国土の隅々に4万ものネット通販のサービス拠点の設立を計画。

高齢者や農民に、肥料や日常品、農具までもネットで購入させることで、新たな消費革命を起こそうとしている。

14億の消費革命で、農村は、中国は、どう変わるのか?

新たな夢を抱きあがく若者や、政府の戦略を通して、中国のダイナミックな変化をみつめていく。

(引用元:NHKスペシャル)

初回放送:2017年1月8日(日) 午後9時15分~10時04分

巨龍中国 14億人の消費革命 爆発的拡大!ネット通販 動画


巨龍中国「14億人の消費革命~爆発的拡大!ネッ… 投稿者 Machi–2

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ