奇跡のパンダファミリー 愛と涙の子育て物語 NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

奇跡のパンダファミリー 愛と涙の子育て物語 は、絶滅が危ぶまれるジャイアントパンダの繁殖で、世界トップクラスの実績を誇る和歌山県にある施設にカメラ潜入する。

奇跡のパンダファミリー 愛と涙の子育て物語

奇跡のパンダファミリー 愛と涙の子育て物語 番組内容

 

白浜町の動物公園“アドベンチャーワールド”だ。

近年では1年おきに赤ちゃんが誕生し元気に成長している。

繁殖に失敗する施設も多いなか、なぜ大成功を収めたのか。

その舞台裏に、初めてカメラが入った。200gと小さく、繊細なパンダの赤ちゃんには病気や温度の変化が大敵。

死亡率が高いとされる、“魔の1週間”に密着する。

さらにパンダの子育てが難しいのは人手が加わりすぎてもいけないこと。

母親との濃密な接触がないまま成長すると、大人になっても異性とペアになれないことが近年の研究で分かってきた。

徹底した“見守り”で必要最小限の介入にとどめ、“母性”の発揮を邪魔しない、

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

徹底した“見守り”で必要最小限の介入にとどめ、“母性”の発揮を邪魔しない、白浜独自の飼育スタイルを明らかにする。

子育ては母親が一手に引き受けるパンダだが、忘れてはいけないのが、ゴッドファーザー永明(エイメイ)だ。

人の年齢にたとえると70歳以上で子をもうけた。

群を抜く世界記録だが、すでに次の繁殖に向けて飼育員たちと筋トレに余念がない。

パンダという種を後世に残す、命のドラマを見つめる。

(引用元:NHKスペシャル)

 

奇跡のパンダファミリー 愛と涙の子育て物語 動画


奇跡のパンダファミリー~愛と涙の子育て物語~ 投稿者 samthavasa

dailymotion

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ