変貌するPKO 現場からの報告 NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

変貌するPKO 現場からの報告 はPKOは、いま大きな分岐点を迎えている。これまで「停戦監視」や「国づくり支援」であったが、近年イスラム国の台頭により、テロ組織の脅威にも対応しなくてはならず、任務は長期化や住民や国連職員を守るための「戦闘も辞さない文民保護」になりつつある。

変貌するPKO 現場からの報告

変貌するPKO 現場からの報告 番組内容

 

南スーダンで国連のPKO活動に派遣されている陸上自衛隊が、5月末までに撤収することが決まった。

治安情勢が悪化する中で、様々な活動を行ってきた自衛隊。

その活動を振り返ると、施設部隊としての実績とともに、PKOが直面する「課題」や「任務の変化」がみえてきた。

世界中で展開するPKOは、いま大きな分岐点を迎えている。

戦闘も辞さない文民保護

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

これまで「停戦監視」や「国づくり支援」が中心だったのに対し、今やテロ組織の脅威にも対応しなくてはならず、任務は長期化。住民や国連職員を守るための「戦闘も辞さない文民保護」が求められるようになった。

そうした中、オランダはPKOから一部の部隊を撤退。アメリカも「アメリカ第一主義」を唱えるトランプ大統領のもと、国連の活動への関与を弱めつつある。

しかし一方で、中国は、アフリカPKOに積極的に派遣するなど、存在感を増している。

いったいPKOはこれからどうなっていくのか。

日本は、世界は、それにどう向き合おうとしているのか。自衛隊や世界各国の活動を検証しながら、国際貢献のありかたを探っていく。

(引用元:NHKスペシャル)

 

変貌するPKO 現場からの報告 動画

dailymotion

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ