人工知能 天使か悪魔か 2017 NHKスペシャル 170625

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

人工知能 天使か悪魔か 2017 は将棋界で藤井聡太四段がデビュー以降負け知らずの29連勝をし歴代連勝記録の単独トップとなって注目を浴びているが、もうひとつ将棋界を激震させた出来事であるAIとの勝負で、ついに佐藤名人も破れ、AIに勝てるものはいなくなった。そのAIの幅広い活躍を追う。

人工知能 天使か悪魔か 2017

人工知能 天使か悪魔か 2017 番組内容

今年春、将棋界の最高位・佐藤天彦名人と最強の人工知能が激突する電王戦2番勝負が行われた。

人工知能の前に、これまで屈してきたプロ棋士たち。最後の牙城だった佐藤名人も完膚なきまでに叩きのめされた。

最後の牙城だった佐藤名人も完膚なきまでに叩きのめされた。

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

もはや人間など敵ではない。人工知能は、モンスターのような進化を遂げている。

人間の知性を越える人工知能が、すでに現実社会に進出している。

名古屋のタクシー会社では、客がいる場所を指示する人工知能を導入、客の数を大きく伸ばした。

人工知能が、人間を評価するという事態も起こっている。シンガポールのバス会社では、事故を起こす危険性の高い運転手を人工知能が見つけ出す。

アメリカでは、過去の膨大な裁判記録を学んだ人工知能が、被告の再犯リスクを予測し、刑期の決定などに関わっている。

日本のある企業でも、退職の予兆がある人を、人工知能が事前に察知するというシステムを導入した。

将棋界最高の頭脳・羽生善治が、電王戦2番勝負を読み解いていく。

思索は、将棋の盤面にとどまらない。

人間を上回る能力を持つ人工知能が社会に進出した今、私たちは、その巨大な存在とどう向き合っていけばいいのだろうか。

(引用元:NHKスペシャル

 

人工知能 天使か悪魔か 2017 動画

dailymotion

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ