ダビンチ・ミステリー 第1集 幻の名画を探せ ~最新科学で真実に迫る~ NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

ダビンチ・ミステリーは、特別の許可を得て、ルーブル美術館を始めとする世界最高の専門家たちが極秘裏に行った、ダビンチ作の可能性が高いとされる一枚の未確認絵画の徹底調査プロジェクトに3年間にわたって密着。そこから、驚くべきことが次々に解明された。

ダビンチ・ミステリー 第1集 幻の名画を探せ ~最新科学で真実に迫る~ NHKスペシャル

ダビンチ・ミステリー 番組内容

 

今年は、レオナルド・ダビンチ没後500年のアニバーサリーイヤー。

この希代の天才を巡り世界では最先端の科学を駆使した研究が、かつてなくヒートアップしている。

その画期的な成果を紹介しながら、推理小説を紐解くように世紀の大天才の謎を解き明かしてゆく知的エンターテインメントの2本シリーズ。

ナビゲーターはサカナクションの山口一郎さんだ。

 

ダビンチの新作発見」
実は、ダビンチが深く関与し「本物」だと考えられる絵画は、わずか14点しか現存が確認されていない。

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

あらゆる芸術作品の中で、ダビンチの絵画は特別に貴重なものなのだ。そのため、「ひょっとすると、まだ見ぬダビンチ絵画がこの世界のどこかに隠れているのではないか」と人々は取りつかれたように、まだ見ぬダビンチの絵画を探し続けてきた。

今回、果たして、私たちは「ダビンチの新作発見」を目の当たりにすることができるのか。

引用元:ダビンチ・ミステリー

ダビンチ・ミステリー エピソードリスト

第1集 幻の名画を探せ ~最新科学で真実に迫る~

>第1集は、絵画の内部を透視し、描かれたプロセスを再現できる最先端の科学技術で、モナリザをはじめとするダビンチ絵画に秘められた数々の秘密に迫る。 再放送:NHKスペシャル ダビンチ・ミステリー1 幻の名画を探せ~最新科学で真実に迫る 20191110 【youtube

第2集 “万能の天才”の謎〜最新AIが明かす実像〜

再放送:NHKスペシャル ダビンチ・ミステリー2 万能の天才の謎~最新AI明かす実像 – 19.11.19 第2集は、稀代の芸術家でありながら、医学、生物学、物理学、工学・・・あらゆる学問に精通していた「万能の天才」の秘密に挑む。飛行機もなかった500年前に、Googleマップと同じ精度の鳥瞰図を残し、まだ解剖学が進んでいなかった時代に、現代のトップクラスの外科医でさえ驚く詳細な解剖図を記していたダビンチ。芸術と科学、二つの巨大な領域をこれほど自在に渡り歩いた人物は空前絶後だ。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ