シリーズ 大江戸 NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

シリーズ 大江戸 は2020年のオリンピック・パラリンピックを前に、国内外から熱い注目を集める東京。そのルーツの町「江戸」をめぐり、新たな発見や研究が相次いでいる。

シリーズ 大江戸 第1集 世界最大!! サムライが築いた“水の都”NHKスペシャル

シリーズ 大江戸 番組内容

 

150年前、1868年にその名を失った“日本史上最大のロスト・シティー”江戸。その知られざる姿を、ドキュメンタリーやドラマ、高精細のCGなど、多彩な演出で描く3回シリーズ。 

日本史上最大のロスト・シティー”江戸
最近、江戸初期の都市計画を描いた最古の図面や、幕末期の江戸を写した写真が見つかるなど新たな発見が相次ぎ、その変遷が詳しく分かってきた。

江戸は、水を駆使して造り上げた、世界に類をみないユニークな都市だった。巨大な“水の都”江戸誕生の秘密に迫る。

引用元:NHKスペシャル

 

シリーズ 大江戸 エピソードリスト

第1集 世界最大!! サムライが築いた水の都

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

第1集は、巨大都市建設の物語。小さな田舎町だった江戸は、徳川家康が幕府を開いてから100年ほどで、世界最多100万の人口を抱える大都市に成長した。その原動力はどこにあったのか?【dailymotion

第2集 驚異の成長!!あきんどが花開かせた“商都”

第2集は経済発展の物語。去年、江戸中期の経済成長率が、同時期の世界トップクラスだったことが判明した。いわゆる「鎖国」をしていた日本で、著しい経済発展を支えたのは何であったのか?その謎を読み解くカギが、江戸一番の商業地だった日本橋に眠っていた。

第3集 不屈の復興!!町人が闘った“大火の都

dailymotion

最終回の第3集は、大火災と格闘した江戸っ子たちの物語。去年、東京駅近くの工事現場から、江戸時代265年の地層が初めて一度に出土した。そこには、大火の跡「火災層」が幾層も残されていた。最新研究から、江戸は3年に一度の割合で大火に襲われる、“世界最悪の火災の町”だったことが判明。さらに、竜巻のような炎「火災旋風」が猛威を振るっていたことも分かった。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ