シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

人体 神秘の巨大ネットワークは、Nスペの科学番組の金字塔の人体シリーズ最新作。初代ナビゲーターのタモリ氏を迎えてお送りする。

20180107183316

シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 番組内容

最先端の映像技術は、体内の世界を美しく描き出します。

生きたままの体内を色鮮やかに映し出す蛍光顕微鏡や、超ミクロの世界を立体的にとらえる電子顕微鏡など。

今回NHKは、世界最高レベルの技術を持つ科学者たちと協力して、世界初の映像を数多く撮影することに成功しました。

番組では、人間の体の組織や細胞を撮影したものに加え、人間の体での撮影が難しいものについては、人体の仕組みを知るために科学者たちが研究している動物の体内の映像も交え、世界最高品質の驚きの体内映像をたくさんご紹介しています。

さらに、実際の映像やデータを元に、超高精細なコンピューターグラフィックを駆使して、体の中のミクロな世界をまるで実際に旅するように映像化することにも挑戦しています。

新たな医学の潮流の全貌を全8回にわたってご紹介する大型シリーズ「人体」。

シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク

【音楽】川井憲次 【ボーカル】坂本美雨
【題字】西山鳳陽
【語り】池松壮亮 久保田祐佳アナウンサー

banner_74

Nスペ 人体 公式サイト

 

シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク エピソード

プロローグ

今、医学の世界で、これまでの「人体観」を覆す、巨大なパラダイムシフトが起こりつつある。今までは、人体のイメージと言えば、「脳が全体の司令塔となり、他の臓器はそれに従う」というものだった。

第1集  “腎臓”が寿命を決める

シリーズ「人体」第1集の主役は「腎臓」だ。“尿を作る臓器”ぐらいにしか考えられず、目立たぬ存在とさえ言われる腎臓。実は今、世界中の研究者たちが競うようにしてそのパワーの解明に乗り出している。

第2集  驚きのパワー!“脂肪と筋肉”が命を守る

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

第2集のテーマは“脂肪と筋肉”です。なぜダイエットに失敗するのか、メタボリックシンドロームはなぜ怖いのか。最新科学が、その本当の理由を、明らかにしていきます。

第3集  “骨”が出す! 最高の若返り物質

第3集のテーマは“骨”だ。単なる固いカルシウムのかたまりだと思ったら大間違い。私たちの全身の「若さ」を司っているのは、実は骨だということが、最新の科学から明らかになってきている。

第4集  万病撃退!“腸”が免疫の鍵だった

dailymotion】 第4集のテーマは“腸”だ。毎日の食事から栄養や水分を大量に体に取り込む消化・吸収の要だが、じつは私たちを万病から守る全身の「免疫力」を司っていることが、最新研究から明らかになってきた。

第5集“脳” すごいぞ! ひらめきと記憶の正体

シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 第5集“脳” すごいぞ! ひらめきと記憶の正体 NHKスペシャル 20180204 【dailymotion
第5集のテーマは“脳”だ。番組では、お笑い芸人で芥川賞作家でもある又吉直樹さんの脳を、世界最先端の技術で徹底的にスキャン。内部を走る電気信号の様子を、世界で初めて映像化した。

第6集“生命誕生”見えた!母と子 ミクロの会話

動画内容

人体 神秘の巨大ネットワーク6「生命誕生 ミクロの会話」 2018年3月18日(日) 【dailymotion

第6集のテーマは“生命誕生”だ。母親の胎内で赤ちゃんはどうやって成長していくのか。実は、たった一つの受精卵が赤ちゃんに育つプロセスこそ、細胞が発する“メッセージ物質”が大活躍する舞台であることが最先端の研究で分かってきた。

第7集(最終回)“健康長寿”究極の挑戦


動画内容・人体 神秘の巨大ネットワーク[終]7▽“健康長寿”究極の挑戦20180325【dailymotion
「人体」のフィナーレを飾る第7集は、これまで困難だったがんや心疾患などの病気の治療に挑む科学者たちの最前線に迫る。世界初公開の顕微鏡映像や迫力のCGを駆使して、健康長寿への最新の挑戦を伝える。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ