シリーズ 人体Ⅱ遺伝子 第1集 あなたの中の宝物“トレジャーDNA” NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

シリーズ 人体Ⅱ遺伝子は、前回大好評をはくした、タモリ×山中伸弥教授のシリーズ「人体」が再び登場!新シリーズのテーマは、最近何かと話題の多い「遺伝子」だ。

シリーズ 人体Ⅱ遺伝子 第1集 あなたの中の宝物“トレジャーDNA” NHKスペシャル

シリーズ 人体Ⅱ遺伝子 番組内容

 

世界最先端の研究現場で進む、驚異的な遺伝子解読の世界を、2回に渡ってお伝えする。

第1集の舞台は“トレジャーDNA”研究の最前線。

実は、これまで遺伝子と呼ばれて解析が行われていたのは、全DNAのたった2%。

残りの98%は「何の働きもしないゴミだ」とさえ言われてきた。

残りの98%は「何の働きもしないゴミだ」

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

ところが急速な技術の進化によって、その未知の領域の解読が加速している。

そこから「病気から体を守る特殊なDNA」や、「私たちの個性や体質を決める情報」などが、次々と明らかになり始めているのだ。

健康長寿を実現したり、誰もが潜在的な能力を発揮したりするためのヒントが満載。

今回、ゲストの石原さとみさんと、鈴木亮平さんも、最新の遺伝子検査に挑戦する。

遺伝子って何?遺伝子検査で何が分かるの?など、知っておきたい遺伝子の基礎を山中教授が解説。子供達にも大人気、体内を探検するようなCGも見所のひとつだ!

引用元:NHKスペシャル

 

シリーズ 人体Ⅱ遺伝子 動画

 

第2集“DNAスイッチ”が運命を変える

「DNAスイッチ(エピジェネティクス)」。命の設計図と言われる遺伝子には、いわばスイッチがあり、オンとオフを切り替えれば、その働きをがらりと変えられるというのです。すでに、がん治療の最前線では、そのスイッチを薬でコントロールする治療が可能に。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ