アメリカVS.中国 未来の覇権争いが始まった NHKスペシャル

【PR】DVD&CDレンタルならDMMがお得!

アメリカVS.中国 未来の覇権争いが始まったは、大国間の攻防の狭間で、日本はどう生き残りをかけるのか?世界の行方を左右する米中の攻防、その最前線を追う。

アメリカVS.中国 未来の覇権争いが始まった NHKスペシャル

アメリカVS.中国 未来の覇権争いが始まった 番組内容

 

激しい対立が続くアメリカと中国の貿易摩擦。

トランプ政権が、制裁関税を次々とかけてきた背景には、「中国がハイテク技術の覇権を握ろうとしている」という危機感があった。

【PR】Amazonビデオ ドキュメンタリー ランキング

習近平国家主席のもと「中国製造2025」を掲げ、ハイテク分野での世界一を目指す中国。いま、国を挙げて取り組んでいるのが、AIなどの先端技術を駆使する「自動運転」や、インターネットに続く革命的な技術「ブロックチェーン」だ。

開発の最前線では、アメリカのIT企業などで技術を学んで帰国した「海亀」と呼ばれる若者たちが急増し、成長を支えている実態があった。

対するアメリカは、中国からの投資やM&Aを規制する動きをみせ、水面下で激しい攻防が繰り広げられている。

引用元:

NHKスペシャル

アメリカVS.中国 未来の覇権争いが始まった 動画

再放送:NHKスペシャル 「アメリカVS.中国 “未来の覇権”争いが始まった」 【youtube

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ